本日の過ごし方

ちょっと用事があって朝7時前、20分ほど歩いた。
うす曇のどんよりとした天気だったけど、
歩いていると何だか気持ちがスッキリ。
朝からウォーキングするのって良いなあと思った。
日課にしたいなあ。
早起きがとてもとても苦手なんだけど、
だからこそ朝、ちゃんと起きて、エンジンかけるのって大切なのかも。


そして車で息子を保育園に送り(週に1日だけ一時保育を利用)、
その足で郵便局と図書館へ。
先週借りた2冊を返却し、再度、本を借りる。
今回は3冊。
ちょっと欲張ったかな。
でも2冊は実用書みたいなもので、じっくり腰を据えて読むっていう本ではないし。


家に帰り、家事をする。
片付けようとずっと思っていた毛布をようやく洗濯&乾燥にかける。
いろんな箇所の掃除をする。
お昼になってちょっとひと休み。
図書館の本のうち、パラパラと読める2冊を眺めながらお昼ご飯。
午後はまず夕ご飯の準備。
主菜・副菜・汁物、そして娘の離乳食を作る。
料理、片付けが終わったところで娘に離乳食を食べさせるが、
今日はいつもにも増して食が進まず。
二口目には泣き出す始末。
しかたないので、ミルクだけのませ終了。


そうしてようやく一息ついたところ。
でも、もうそろそろ保育園にお迎えの時間だ。
2歳の怪獣くんがいない間にあれもしよう、これもしようと
気ばかりせって、結局、家事中心で終わってしまう。
ま、図書館に行けただけ良いかな。


主婦の一日って何だか、不思議な感じに忙しい。