なんとなく変わってきてる

ここ数ヶ月の間で、自分の体調、生活、習慣などがじわりと変わってきてるのに気がついた。
時間がある時は、午前中の約1時間しっかりヨガをするように。
それも「しなければ!」ではなく「したいなー」「よし!今日はできる!」って気持ち。
仕事入っていたり、今日は大掃除するって決めてたりで時間が無いときは無理しない。
時間に追われてやっても集中できないし。
5分間瞑想と足のマッサージは極力毎日するように心がけてるけど。
それも歯磨きするのと同じくらい、しっかり生活に組み込まれて、できなかったらちょっと気持ち悪い感じになってきてる。

そのおかげなのか、随分心身がスッキリしてきた。
身軽になった。
思い立ったらすぐ動ける。
例えば2階に昇るのも面倒だったりしたけど、今はそう感じない。

そしてお酒を必要としなくなった。
以前は赤ワインのストックがないと困るくらいに、毎日欠かさず、それも大量に飲んでいたのに。
全く飲まないわけじゃない。
たまには飲むけど、飲む量がちゃんとコントロールできてる。
缶ビール1本だけとか、お酒1:炭酸水9のハイボールや焼酎など。
無理にお酒じゃなくても、レモン果汁やアップルサイダービネガー+炭酸水で充分満足できる。
この変化、子どもたちが一番驚いてて。
「もう一生分のお酒飲んでしまったから、必要なくなったんだよ」と言われた。

お酒が必要ないから、おつまみもムダ食べしないし、なんといってもお酒やおつまみの買い出し&ゴミが出ないのも良い。
炭酸水のペットボトルは大量に溜まるけど。
ソーダ作る機械、ちょっと検討中。

で、食べる物や食べ方も自然と健康的に。
以前はスナック菓子など食べ始めるとドカ食いしちゃってたけど、今はそもそも食べたいと思わない。
口寂しい時、塩気の物だとナッツ。甘い物ならグラノーラ+ヨーグルト、バナナチップや黒棒、芋けんぴなど健康的なおやつ。
またはチャイを作ったり。
これらは子どもたちも大好き。
ちょっと前、ハイカカオチョコレートが良いって聞いて、色々試してみたりしたけど、私にはチョコレートは危険。
ひとくち食べると中毒みたいに止まらなくなる。
どうも心身に負担が大きい気がして、もうチョコ買うのは止めた。

心身にムダな負荷をかけないでいると、自然と朝の目覚めもスッキリだし、身体が軽くてヨガも集中できる。
良い循環。
まぁなんていうか…要するに年齢重ねてムリできなくなったってことだと思う。
暴飲暴食とか夜更かしとか、余分なモノを溜め込んだ心身とか。
でもムリする必要なんてないんだし、快適でいられる手立てが分かってるって、とても大事な事だと思う。

と、ここ最近こんな感じ。
ま、今後はどうか解らないけど、居心地の良い自分でいたいものです。