連休のドライブ旅行

まず9日(日曜)にようやく初詣に行った。
今年は鵜戸神宮へ。
運玉は見事命中し、ダンナさんも私もおみくじは大吉。
なんだか良い年になりそうだ。

鵜戸神宮は車で20分ほどの距離なので、
引っ越してきてから何度も訪れている。
本殿まで参道は太平洋に面していて気持ちいいし
おちちあめというあめ湯もおいしい。
運玉投げるのもちょっとしたアミューズメントって感じ。
何よりも神聖な中に南国的な開放感がある、すごく好きな場所。


無事に初詣の後、何となく車で北上し大分まで足を延ばすことに。
以前テレビで大分の「クロメたこ焼き」というのが紹介されていて
たこ焼き好きとしては、ぜひとも食べてみたい!と思っていたので。
そして5時間以上のロングドライブの末、無事に大分市内へ。
まずはクロメたこ焼きのお店へ直行。
テレビで見た印象より粘りは少なかったけど、
ソースがなんともマイルドな味わいで、とっても美味しかったー!!
夕方の中途半端な時間だったので、とりあえず1パックだけ食し
急遽、本日の宿探し。
大分駅の近くのビジネスホテルを予約し、夜ごはんを食べにでかけた。


翌日は、水族館「うみたまご」へ行って、
その後再びクロメたこ焼きを今度は2パック買って
食べながらつらつらと南下。
途中、道の駅に寄ったり。
夕方に宮崎市内に入ったので「ぐんけい本店」で夕ご飯を食べてから帰宅。
ここも以前から行きたいと思っていたお店。
地鶏炭火焼がびっくりするくらい柔らかく、とても美味だった。
一部、テイクアウトメニューもあったので持ち帰りしたほど。


そんなこんなで、バタバタの連休が終わった。
行き当たりばったり旅行だったけど、子ども連れでも意外と平気だったな。
快適な日本、どこにでも同じようなドラッグストアやショッピングセンターやコンビニがあるし。
計画的に旅行準備をするのも結構好きだけど、
こういう無計画旅行もかなり楽しい。
あとは後日、子どもたちが疲れから発熱とかしなければ良いけど。