2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ちくま日本文学全集 谷崎潤一郎』

読んでよかったー。 今まで、特に有名な作品くらいしか読んだことなくて偏ったイメージ持っていたけど、 今回、初めて読む作品がいくつもあって、それがどれも面白かった。「刺青」:これが私の中で谷崎潤一郎作品のイメージだった 「秘密」:読みやすくて面…

ぐうたらな一日

今日はなんだか体がしゃきっとしなくて 一日ぐうたら過ごしてしまった。 あまりの暑さ&娘のあせもが痛々しくて一日中クーラーつけっぱなしで・・・。 私がゴロゴロしていると息子も一緒になってお昼寝ばかりしてしまうものだから 夜には目がさえて、ちっと…

『折れない心の作り方』 齋藤孝

わかりやすい言葉で、とても大切なことを伝えてくれる。 でもさらさらと読めすぎて、逆にひっかかりが少なかった。 全体通して納得はしているんだけど・・・ でも、先に読んだばかりの夏目漱石の『私の個人主義』という文章のことについて ふれてあったのが…

『ちくま日本文学全集 夏目漱石』

『坊ちゃん』や『我輩は猫である』など、小中学生の頃読んだものを再び読み直した。 こんな話だったっけ?と思ったり、年齢を重ねたぶん読み方も違ってきたり ずっと昔に読んだものを再読するのって面白い。 本は変わらないのに、自分が変化しているのを実感…

新しい冷蔵庫

週末、家電量販店で購入した冷蔵庫が今日の午前中に配達されてきた。 今までのはダンナさんが独身時代から使っていたもので2ドアの小さな冷蔵庫だった。夫婦二人なら、別にそれでもかまわなかったし、冷蔵庫って大きいのでデザインがステキと思えるものがな…

久々の発熱

日曜日の朝から、異常に肩と腰が凝っていて気持ち悪くなるほどだった。 午後にはそれが悪寒に変わり、発熱。 肩こりじゃなかった、風邪だった。 昨日も少しだけ熱は下がったものの、相変わらず腰、骨盤、膝が痛い。 体のだるさもひどく、一日寝てすごした。 …

主婦の休日

今日はダンナさんは会社の飲み会で帰りが遅い。 もちろん夕ご飯の用意はしなくて良い。 夜中にたちの悪い酔っ払いになって帰宅されるのは、はっきり言ってイヤなんだけど 最近は、飲み会の日は主婦の休日と考えて、のんびり過ごす日としている。 息子と私の…

菜切り包丁

お料理はあまり得意ではありません。 めんどくさいなあと思うこともしばし。 でも、気が充実してる時は結構はりきって料理してます。 得意ではないけど、食べるもので体が作られると思うと できるだけ体に良いものを・・・とバランスの良い食事を心がけてる…

親切に感謝

今日は娘の検診で小児科へ行ってきた。 息子もここ数日、咳こんだり微熱がだらだら続いてたので一緒に診察を受けることに。 しかし、一人で2歳児&0歳児連れて出かけるのって本当に大変です。車に乗せる&降ろす、病院に入って受付するだけでもうクタクタ…

『41歳からの哲学』 池田晶子

面白かった。 週刊誌の連載をまとめた本らしく 時事ネタをテーマに書いてある。 エッセイという感じで読みやすかった。 読書のウォーミングアップにぴったりだ。 普段、漠然と「なんだかなあ」と思っている事柄について ここでちゃんとそのなんだかなあと思…

『ちくま日本文学全集 幸田文』

最初は著名な父親をネタにして・・・とつまらなく思ってしまいました。 なんだかんだ言ってもそれを自慢したいのか、とも。 だけど、読み進めていくうちに、 当時の日本女性の生活の様子が丁寧に描かれていて とくに台所仕事についてなどすごく面白いと思い…

『ちくま日本文学全集 澁澤龍彦』

同じ日本語とは思えない。 初めて目にするような漢字や熟語、カタカナ語。 語彙の意味を解説した注がやたら多く、だけどそれでもまだ足りない。 そんな文字の彩りもあいまって、文章は独特な空気が漂っていた。 物語の類は、そんな雰囲気が魅力的だったけど…

眼鏡を新調

日曜の午後、ダンナさんの新しい眼鏡を作りに眼鏡屋さんへ行く。 店内にズラリ並んだ眼鏡をいろいろ試着してたら、私も新しい眼鏡が欲しくなり、結局夫婦二人とも新調しました。 身に付ける物が新しくなると、すごく気分転換になる。ちょっと違う人になった…