久々の発熱

日曜日の朝から、異常に肩と腰が凝っていて気持ち悪くなるほどだった。
午後にはそれが悪寒に変わり、発熱。
肩こりじゃなかった、風邪だった。


昨日も少しだけ熱は下がったものの、相変わらず腰、骨盤、膝が痛い。
体のだるさもひどく、一日寝てすごした。


長男出産後、1年に2〜3回はかならず、発熱して寝込んでしまう日がある。
前任地ではダンナさんの実家がわりと近くだったので、
そんな時はお義母さんに来ていただいたりして、どうにか過ごせていた。
今回は近くに頼れる実家も知人もなく、しかもちびっこは2人になっている。
なかなかゆっくりと寝ていられない。
しかも、やっと眠りに入ったところで電話が鳴るし。


そうこうしつつ、体を休めいっぱい汗を出したら
今朝にはスッキリ回復していた。
風邪の治った後の、このスッキリ感は気持ち良い。
体が軽くなった感じがする。
実際ほとんど何も食べていないから、少し痩せただろうし。
風邪は体の大掃除と言うらしいけど、産後それを実感してます。