親切に感謝

今日は娘の検診で小児科へ行ってきた。
息子もここ数日、咳こんだり微熱がだらだら続いてたので一緒に診察を受けることに。
しかし、一人で2歳児&0歳児連れて出かけるのって本当に大変です。車に乗せる&降ろす、病院に入って受付するだけでもうクタクタ。
病院の待合室にはベビーベッドとか赤ちゃん一時置きできるスペースがないため、下の子を抱っこしたまま問診票書いたり、上の子の熱を測ったりとてんてこまいしてたら、知らない方が「赤ちゃん抱っこしておきましょうか?」と声を掛けて下さった。その一言にすごく救われました。
子育てしてみて初めて気付くことっていろいろある。ちびっこ一人の時は気にしなかった事が二人になってみてさらに気付くことがある。
これから私も街で困ってるお母さんを見かけたら、さりげなくお手伝いしてあげられる人になりたい。
そんな事を思った一日でした。