眼鏡を新調

日曜の午後、ダンナさんの新しい眼鏡を作りに眼鏡屋さんへ行く。
店内にズラリ並んだ眼鏡をいろいろ試着してたら、私も新しい眼鏡が欲しくなり、結局夫婦二人とも新調しました。
身に付ける物が新しくなると、すごく気分転換になる。ちょっと違う人になったような感じ。


とはいえ、普段は眼鏡かけてなくて視力0.1あるかないかの裸眼で過ごしてます。運転する時や掃除する時などにかけるくらい。
レンズを合わせるため視力検査をする時、そう言ったらお店の方から「それは怖いですね」と言われた。
怖い事なのかなあ?
仕事してる時はコンタクトレンズをしてたけど、もう何年も使ってない。しかも今ではコンタクトレンズ入れるのが怖くなって使う気にもならない。
普段、細かい所や道で人の顔など見えてないけど、必要以上に視覚情報が入ってこなくてイイヤという感じ。
これはこれでいいものですよ。