久々に寝込む

22日の朝、いつものように起きてお弁当作ったり朝食準備。
ダンナさん出勤後、突然気持ち悪くなる。
それがあまりにも突然&強烈なので、ガス漏れ?漂白剤の化学反応?とか思ったほど。
あまりの気分悪さに何もできず、横になる。
午前中に3回ほどもどす。
きつい。
ダンナさんの仕事が今、一番忙しいってことは百も承知なんだけど
とにかく尋常じゃないきつさに電話をかけお昼休み帰宅してもらうことに。
そして子どもたちを見てもらっている間にタクシーで病院に行ってきた。


ウイルス性胃腸炎とのこと。
熱も上がってきている。
でも、たいして外出もしないのになぜ??
どこでもらってきたんだろう。
そして、ダンナさんや子どもたちに絶対移してはならない!!
吐き気止めと解熱剤を処方される。
帰宅して再び寝る。
ダンナさんは再び仕事へ。


夜は普段よりずいぶん早くに帰ってきてもらい
子どもたちのご飯やらお風呂やら一切おまかせ。
本当にこんな忙しい時に申し訳なくて、情けないやらくやしいやら。
熱は全然下がらず、気持ち悪さは続くし。


そして、昨日も一日寝て過ごす。
もどすことはないが、気分の悪さは続く。
つわりみたい。
何も食べられない。
熱は少し下がってきている。


今日。熱は完全に下がった。
でも相変わらず、気持ち悪い。
朝のお弁当作りなどは休んだけど、何とか午前中、家事をやった。
吐気止め飲んでも全然変わらない。
食べる気にならない時の食事作りって本当にしんどい。
夕ご飯をほんの少しだけ食べてみたが、胃がもたれたような不快感。
今もまだムカムカする。
あー、もう、さっさとウイルス出て行け!!


そういえば今日はクリスマスイブだ。
明日の朝には‘すっきり元気な自分’をプレゼントしてほしいものです。