ここ数日、朝夕はかなり涼しくて過ごしやすくなってきました。
先日は朝起きて少し寒い・・・と思ったほど。
昼間はまだまだ暑いけれど、日差しが夏のギラギラ太陽ではなくなってきてる感じ。
秋の気配です。


秋って自分にとって、新しいことを始めたり、習慣を変えたりする季節です。
なんとなく秋になると、そんな心持ちになってきます。
夏の暑さでうだうだぐうたらしていた自分を律するためか?


最近は、朝起きてヨガをすることや朝イチで白湯を飲むことなど。
ヨガは結婚前少し教室に行ってたけど、その後引越しやら妊娠やらで中断してしまってて。
今は近くに教室もないようだし、ちびっこ二人がいるし習いにはいけないのであきらめてたけど、
ふと以前から持ってたDVDを見て、朝から自分で何とかやりはじめました。
身体はカチカチで、ポーズも不安定だけど・・・。
でも、少しだけでも身体を動かし呼吸を整えると、
その後の家事も気分よくこなせるようです。
気分の問題かもしれないけど、その「気分」が大切。


それから、夜寝る前に足のリンパマッサージをすること。
これまた5分程度のマッサージだけど、一日働いて疲れた足を丁寧に扱う時間を持つことで
自分の身体に意識が向くようになるし、疲れを翌日に持ち越さない気がします。


そんな感じでこの秋から身体へ意識を向けることを習慣づけたいです。


最近は午前中にガーっと掃除・洗濯などを済ませお昼までは子どもたちと部屋で遊び、
下の娘の離乳食&私と息子のお昼、お昼寝、夕ご飯の準備で午後を過ごし
夕方には子どもたちと外遊び。
帰宅後2回目の離乳食、お風呂、夕ご飯、そして寝かせつけ・・・という感じで過ごしています。
毎日の時間割が出来上がっていて、
やっぱり規則正しく生活することが子育てでも重要だと思うし、
私自身、メリハリがついているほうが心身もラク
ルーティーンが決まってるほうが心地よいとは、今まで思いもしなかったけど。


心身ともにスッキリと毎日を楽しみたいと思います。