成長しているなあ

今日、部屋で子どもたちと遊んでいる時に
なにげなく下の娘を畳に座らせてみたところ、少しの間一人でお座りできました!
ゆーらゆーら頭が揺れながらも、自分でバランスとってて何だかいっちょまえな感じ。
すごーく成長っぷりを感じて感激しました。


さらに、お昼前にぐずり始めた娘が、泣きながら「マンマー!マンマー!」と言ったのです!!
もうビックリした!!!
というのも、今まで娘からはギャーとかウーとか絶叫系の発音しか聞いたことがなかったのに
はっきりとマンマと言ってたから。
しかも、ちゃんとお昼の離乳食前に催促してる〜!!
さらに、夕方の離乳食前にも「マンマー」と言って泣いてました。
その他の時間に、少しぐずってもマンマとは言わないのに・・・。
偶然かもしれないけど、何だか感動。


上の息子の時は初めての子育てとあって、育児書とにらめっこしながら
毎日つぶさに観察していた&練習とかさせてたから、逆に出来たときの感動って薄かったかも。
今回は普段あまり目をかけてやれてないぶん、いきなり「自分で出来てるよ!」と
びっくりも大きく、感激もひとしお。


赤ちゃんの成長ってすごいなあ。
ついこの前生まれてきたのにねぇ。