台風

宮崎に住んで初の台風です。
ご近所さんの話によるとここ2年ほどは台風が来なかったらしい。


雨が小降りのうちにと午前中から雨戸を閉め切っている。
古い雨戸は滑りが悪く、ロックもしっかりかからない。
なんだか不安。
そして外に置いている息子の三輪車も紐でくくって建物に結びつける。
先ほどまでものすごく雨風がひどく、雨戸や窓に雨が打ち付けていた。
とは言え、これから夜にかけてが最接近らしいから、まだまだ激しくなるのだろう。


今日は家の近所の幼稚園の見学会に行くつもりだったけど、この雨風じゃ・・・と家で過ごしている。
息子は雨戸を閉めてる状態が新鮮らしく、なんだかテンション高め。
さきほどようやく昼寝に入った。


古い戸建で過ごす台風はとても心細く不安な気持ちになる。
駐車スペースに屋根がないから、車も大丈夫かなあ。
家のすぐ裏には大きな用水路があるので水かさが増えてきてるのも心配。
オロオロしていてもしかたないので、さっきまでひたすら調理に励んだ。
停電になったりしたら、電子レンジとか炊飯器とか使えないし。


閉め切った家は、なんだか息苦しい。
昨年買い替えたエアコンはいろいろ機能がついていて「空気清浄」や「換気」といったメニューもある。
なのでずっと「換気」を運転中。
目に見えるものではないから、効果は?だけど、気分的に良い。
コレに買い替えて良かった。