誕生日

今日は娘のお誕生日。1歳になりました。
よりによってダンナさんは昨日から出張のため不在。
特別なこともせず、一日を過ごしました。
(節分ということで、豆まきはした)

一升餅を背負わせたり、いろいろな道具を並べてハイハイで取りに行かせたりといった
1歳のお誕生日ならではのことは、いちお日曜日にしました。
ちなみに、ハイハイでお財布を取りに行きました。
お餅は重すぎて全く動けず大泣きしました。


さて、昨日・今日と息子は体験入園で午前中は幼稚園に行ってました。
初めは少しグズったけどすぐ慣れてくれたみたい。
昨日は一日早く豆まき大会があったらしく、
お迎えにいってみると、教室の中で豆まきの後のぜんざいをもくもくと食べてました。
私が部屋に入っても気付かないくらい食べることに集中・・・。

今日は別の部屋で保護者説明会もあり、いろいろと園グッズを手作りせねばならないことが判明。
ミシンないんだけど・・・どうしよう。


午前中で幼稚園は終わり、その足で市役所へ行き
娘の新型インフルエンザ予防接種の助成申請をする。
その後、小児科へ予防接種の予約も済ませ帰宅。