ムーミン展

昨日は家族でムーミン展を見に行った。
場所は宮崎アートセンターというところ。
ずっと見に行きたい!!って思ってたのに、ずーっと行けなくて
最終日に何とか都合つけて行ってきた。


ムーミンは子どもの頃、文庫本で読んでいて、テレビで見た記憶はほとんどない。
内容もかわいらしいお話って感じではなかったと思うし
作者による挿絵は子ども心にちょっと怖い・・・って思ってしまうものだった。
どこか寂しげで、明るくはない雰囲気。
だけど、そんなところが好きだったんだなあ。
挿絵の原画をたっくさん見ることができた。
版画みたいって思っていた作品どれもがインクで書かれていてすごい。


本当はゆーっくりじーっくり見て回りたかったけど
ちびっこ連れだし、とにかく人が多くってざっと回るだけだったのが残念。


最後にいろんなムーミングッズを購入。
ポストカードとかクリップ(ムーミンの形)とか。
息子に絵本も買ってあげた。
でも、絵本よりムーミンクッキーの方がうれしかった様子。


それにしてもニョロニョロに足があったのには驚いた!