誕生日

今日は息子の誕生日。
早いもので3歳になる。


ケーキはスポンジだけ購入し、デコレーションのみお手製のイチゴケーキ。
おとといの夜にローソクも点けて、一足先にお祝いをした。
プレゼントは昨夜、休日の夜の家族揃った時間に先に渡しておいた。


今日は一日「3年前の今頃は、陣痛でうなっていたなあ」とか
「もう産まれた後だなあ」などと思いながら過ごした。


夕方、家事が一段落してから、子どもたちを抱っこしながら
息子が生まれた時の写真などを一緒に見る。
「生まれてきてくれてありがとう」と伝えた。
誕生日って、出産の時の初心を思い出す日なのかも。
普段、些細なことでついつい怒ってばかりだけど、
ホントは元気にすくすく育ってくれれば、それで十分。
そして、大したケガや病気もなく、健康に3歳を迎えられることに感謝です。