『超訳 ニーチェの言葉』

読みやすそうだったので購入した本。
こういう名言集みたいなのってけっこう好き。
だけど、ずーんと心に残る言葉って結局なかったりする。

この本もささっと読み終える。
もちろん1ページ1ページ、自分なりにじっくりと活字に向き合って
読んでいるつもりだけど、なんとなく「こういうことかな」で済ませて
次のページに進んでしまう。

でも、こういう本はそれでよいのかも。
読み終えて「ニーチェって・・・」と思い、実家にある哲学全集の中のニーチェを持って帰ることにした。
こうやって次へとつなげていけたことが一番良かった。

また、装丁がとてもシンプルでカッコイイ。
でも何か似たような本があったなあ、と思っていたら
これは‘クラシック名言シリーズ’というシリーズ本で、その中の『バルタザール・グラシアンの賢人の知恵』というのも持っていた。
装丁のみで内容が印象に残っていないのが残念・・・。