先週、義母さんから家で作った野菜をたーっくさん、そして手作りのいちぢくジャムや高菜漬けをいただいた。


大きなカボチャはスープに。
ポタージュ風。
今回はすりおろした人参も加えてみた。
かなりがっつりとした作り方で、ミキサーにかけたり濾したりもしないから
ちっとも滑らかじゃない。
かぼちゃがごろごろしていて、適当なかんじ。
でも、子どもたちは大喜び。
半分スープにして残り半分は他の料理にするつもりだったけど、
あまりの人気に、残りも日を改めてまたポタージュ(風)スープにした。


そして玉ねぎはかなり大量にもらったから、今日は10玉ほどをじっくり炒めて
飴色玉ねぎをたくさん作った。
飴色玉ねぎは、弱火のまんま結構ほったらかしにしていて、ときどき木べらでかき混ぜるだけなのに、だんだんしんなりとかさが減ってきて、色づいてくるのが楽しい。
半分は冷凍保存。
残り半分はこれまたスープに。
そしてただの玉ねぎスープにするよりも・・・と今回は千切りした人参と大根も加えて野菜のコンソメスープに。
これまた適当な作り方ながらも、野菜の美味しさが存分に味わえるスープが完成。ローリエと岩塩が野菜の甘さを引き締めていて、良い塩梅にできた。


庭のイチジクの実で手作りされたジャムは
ひゃあああ!!!っと嬉しくなってしまうくらい本当に美味しくて、
是非とも美味しいパンと一緒にたべなきゃモッタイナイと思った。
でも、こちらに来てまだ、美味しいと思えるパン屋さんを見つけられてないなあ・・・。
無骨な田舎パンとかにたっぷり塗って食べられたら、すーっごく幸せなんだけど。
あまりの美味しさに我慢できず、ヨーグルトに混ぜて食べているから
パン屋さんを見つける前に、ジャムがなくなってしまう予感。


そして高菜漬けは「油炒めすると良いよ」と言われていたので、そうしてみた。
最後に醤油を少しまわしかけ、ゴマをふる。
高菜の油炒めって初めてしたけど、義実家で朝ご飯に出てきた高菜と同じような感じには仕上がったかな。
これまたけっこう大量にあるので、せっせと毎日食べている。
高菜漬けは大好きなので、たんまり食べられるのが嬉しい。


そして先日ふと、一人暮らししていた学生の頃、友だちが作ってくれた高菜の和風スパゲティを思い出した。
無性に食べたくなって、お昼ご飯に作ってみることに。
冷蔵庫に納豆もあったから、それも加えてみよう。
実家からもらった和風パスタソースというのがあったので、それをベースに合えてみることに。
大量の高菜と納豆を混ぜ合わせ、パスタソースを加える。
・・・ところがそのソースが、失敗だった。
和風とあったので、勝手に醤油味だと思ったけど、なんか酸味があって、ポン酢っぽい味。
出汁醤油の味だと思いこんでいたので、想定外の酸味に一瞬、あっけにとられる。
それでも、パスタは茹で上がり、迷いつつも仕方なく高菜と納豆+酸っぱいソースに合える。
食べてみたところ・・・見事にその酸味が高菜&納豆に合わない。
あー、こんな味じゃなかったという失望感。
箸は進まず、完食できなかった。
大量の高菜を使ったのに・・・。

また後日、再度チャレンジしてみよう。
和風パスタソースは加えずに。