『子育ての知恵 しつけのコツ』 田中喜美子 NMS研究会

今までの育児書とは全然違った。
読んで「あ、これでいいんだ〜」と少しラクな気持ちになった。


下の娘を出産後「上のお兄ちゃんを一番に」というアドバイス通りに
この7ヶ月間、子育てしてきた。
ちょうど2歳のイヤイヤ期真っ盛り、トイレトレーニングも始まり
どうしてもお兄ちゃん中心の毎日。
娘を抱っこする時間がほんとに少なくてかわいそうだと思うが、
ついつい寝かせっぱなし、泣いてもほったらかし。
あんまりグズグズ泣かないので、お利口さんで助かると思う反面、
スキンシップが足りなくて、無気力・無反応になってるんじゃないかと不安になったり。


でも、コレを読んで、NMS(ニュー・マザリングシステム)研究会の提唱されている育児を
知らずに実践してたんだと思った。
そう思えたらとてもラクになった。


ちゃんと語りかけて、目を見てあげることがまずは大事。
抱っこでベタベタするだけが子育てじゃない。
そして、なにより母親がコレと決めたら揺らがないことだと思う。
気持ちがラクになったら、ますます子どもたちがかわいく思えてきた。