入園申込み

いろいろダンナさんと検討の結果、幼稚園は家から一番近いN園にすることに決めた。
制服の有無、お弁当の日の回数、毎月の費用など、いろいろ考慮ポイントはあったけど、最終的には園の雰囲気という感覚的なモノで決定。見学の際の息子の反応や先生、園児たちの様子など。さらにN園では空手教室の日とかあるらしく、息子に空手を習わせたい私にはそこもポイント高くて。
気にかけてたオムツが取れてないという件はどの園でも大丈夫だったし、近くてもスクールバスは利用できるようだった。

で受付開始の2日、ダンナさんに昼休み帰宅してもらい子どもたちを見てもらってる間に、願書提出に行く。
先着順だし、何だか急がないと!って気分で焦って向かったけど、思ったより全然ゆるーい感じで少し拍子抜け。でもとりあえず願書と申込み金(2000円、安い!)を出してひと安心しました。何だか春が楽しみになってきたなあ。

気がかりなのは制服のある幼稚園に決めたんだけど、来春また転勤とかならないよね。制服作るだけ作って、そこに通わないなんてことにならないと良いんだけど。