師走

気がつけばもう12月。師走です。
とても寒ーい日もたまにあるけど、
毎日けっこう暖かくて何だか季節がわからなくなります。


11月は一週間ほど子どもたちと実家に帰ったり
息子の七五三のお参りや写真撮影をしたりで
あっという間に過ぎてしまいました。


季節柄、だんなさんのお仕事がとっても忙しくなってきて
毎日、早朝に出勤し帰宅は夜中。日付が変わることも。
さらに土日の休みナシ!!!
なんだか体が心配です。
なので、12月に入って平日だけでもお弁当を作ることにしています。
がんばって早起きしてます。
今のところ、お弁当作りというのが新鮮でなかなか楽しいんだけど
いつまで続くことやら。


でも、早起きすると朝のうちに雑事が済ませられて
なかなか良いものだな。
11月の帰省中に一連の身体に良いことをすっかりさぼってしまい、
生活のリズムも崩れ、どうも体がだらけた感じだったし。
自宅に戻ってからまたせっせと
朝ヨガ、リンパマッサージ、10分エクササイズ、白湯飲みを行っています。
するとしないとでは大違い。
ほんとに一日がシャキッと過ごせるし、しないと何だか落ち着かなくなってきてます。


あとは夜中の晩酌をどうにか控えるようにしたい!
夜中に帰宅するだんなさんの食事の際のアルコールを
一緒につきあっているんだけど…。
何とかセーブしなくちゃ。
昔ほどお酒を飲みたい!っていう気持ちはないけど
やっぱり一口飲むとついついすすむし、
お酒飲みながら、何かしらつまみを食べてしまうし。
これじゃ、どんなに身体に良いことやってても台無しだろう。
なにか良い方法はないかなあ。