母お手製のジェノバソース

バタバタと午前中にもろもろの家事をこなし
ふっと気づけばもうお昼!
自分ひとりならお昼ごはんも適当にお茶飲んで済ますこともできるけど
食いしん坊怪獣がいるので、そういうわけにもいかず。
でも炊飯器は空っぽだし、いつもストックしている冷凍ご飯もないし、パンもない。
どうしよう・・・。
という時、パスタは便利です。

今日は、茹でたパスタに母手作りのジェノバソースをたっぷり絡めてお昼ご飯にしました。
母が自宅で栽培したバジルで大量のジェノバソースを作って瓶に詰め
たくさん冷凍保存しているものを1つもらっていたので。
母はニンニクが嫌いなので、ニンニクなしで作ります。
正確にはジェノバソースと言えないかも?
でも、おかげで2歳の息子にも気がねなく食べさせられるし
バジルとオリーブオイルだけで十分美味しいのに驚き。
きのこやトマトなど野菜も加えて、満足・満腹なお昼となりました。

何だか朝・昼・晩と一日中、食べることに追われてる気がする。
今は娘の離乳食の用意やお弁当用にちょっと別メニューを作ったりもしてるので。
でも、最近は限られた食材でバランスの良いメニューを組み立てて
できるだけスムーズな手順で調理するのが、
ゲームみたいでなかなか楽しいと思えるようになってきた。
食べるもので身体が作られる・心を養うって思うと、
できる範囲で丁寧に楽しく料理をして、美味しく食べたいものです。