暑い一日

2月だというのに、今日は暖かい→暑いと思うほどの気温だった。
とっても天気がよく、散歩にでたら少し汗かいたくらい。


今日の散歩は電車を見に駅まで行き、その近くの野球場へ。
今回は広島カープの練習風景が見られた。
球場にはちらほらとギャラリーがいて、焼きそばなどの出店あった。


日差しがジリジリであまり長居はしなかったけど
間近で野球選手を見て、息子は大満足の様子。



その息子、昨夜寝言で「お母さん怒らないでよー」と言った。
確かに最近、毎日怒鳴りまくってすごしている。
ほんの些細なことですぐに息子を怒ってしまう。
寝言を聞いて、どれだけ息子にストレスを与えているのかと思うと泣けてきた。


子育てですごく落ち込んでいること、
自分でもイヤになるくらい無性にイライラして過ごしていること・・・
などなどダンナさんにぶつけてみた。
いっぱい涙を出したら、少しだけ気が楽になった。
だからといって何も解決はしていないんだけど。
ただ自分がどれだけ精一杯がんばっているかを認めてほしかったのかなあ。


大泣きしたからさぞかし目が腫れてることだろうと翌朝が恐怖だったけど
不思議なことに、全く腫れていなかった。
そして今日は一日、怒鳴らずに過ごすことができた。


穏やかな気持ちで息子と過ごせたら、いままで「お兄ちゃん」を押し付けすぎて、本当に酷なことをしていたなあと反省の気持ちに。
まだまだ甘えたいさかりの2歳児。
だだをこねる、ギャーギャーわめくのもかわいいものだと思えてくるから不思議だ。
母親の精神状態ってとても重要だと実感。
ああ、もっと心を広くそして強くなりたいなあ。