ころもがえ

今朝はとっても涼しくて「寒い」と思うほどだった。
昨日から天気も良いことだし、しようしようと思っていた衣替えを午前中から始める。


ずっと着ていない服、
クタクタなのになぜか手放せないでいるタンスのこやし、
どう考えても今後も着ない(というか着てほしくない)ダンナさんの大昔の服、
子ども達のサイズの合わなくなった服、
などなど、いろいろ処分したいものがどっさり出てきた。
前回の冬服から夏服への衣替えの時にもだいぶ整理したつもりだったけど
まだまだムダに抱え込んでいたものがいろいろあった。


手放す服をよけたら、タンスも衣装ケースもかなりすっきりになり大満足。
余分なものを除けば衣替えはぐんとラクになるし、
収納だってスッキリするし、良いことづくめだ。


そういえば少し前に断捨離って本を読んだなあ。
まさにこんなことが書いてあったな。


ちなみに、整理した服たちは、
ボロボロくたびれているものは小さく切って掃除用の布に。
子どもの水着や甚平といったイベント事でわずかしか着用してないものと、ほとんど着せていないものは、友だちの子どもへお譲り。
状態は良いし品も悪くないものはリサイクルショップへ。
長男出産前に用意したけど、結局使わずじまいだったという布オムツは
途上国へ物資を送るボランティアの受付品目にあったので、送ることに。