食②

カレーを作った。


昨年から、カレーは圧力鍋で作ることにしている。
冷蔵庫にあるいろいろな野菜を入れて圧力鍋で作ると、
野菜の旨み・甘みがぐんと引き出されて美味しさがアップする。
煮込む時間が数分というのも良い。
圧力鍋で作り始めたきっかけは、娘の離乳食作りを兼ねるため。
野菜やお肉は、確実に柔らかくなってくれる。
ルウを入れる前に取り分けておいて、娘の食事に。
ミルクやトマトなんかで味付けをする。
いろいろ加えなくても野菜やお肉の旨みの詰まったスープでも十分食べてくれる。
さらに一食分づつ冷凍して、いくつかストックも作っておく。


最近は、その兼用料理をパワーアップさせた。
じゃがいもを余分に用意し、皮を剥いたものを丸のまま最後に入れる。
圧力が抜けてから蓋を開け、まずごろごろのじゃがいもを取り出し
それでポテトサラダを作ることに。
そのポテトサラダは、マヨネーズは少し控えめにして
子ども達メインのポテトサラダにしておいて、
大人が食べるときは、お皿によそってから
マヨネーズや粒胡椒をプラスするように。


今日のお昼はその薄味ポテトサラダを使ったオープンサンド。
溶けるチーズを乗せてトーストしたパンに、
ざく切りにした水菜とポテトサラダを乗せる。
さらにシーザードレッシングをかけてみた。
美味しかった〜。