志布志

本日は家族で電車に乗って志布志まで行ってきた。
息子が電車に乗りたがっていて、
以前から「電車に乗っておでかけしよう」と約束していたので。


朝8:45油津駅発の鈍行列車に乗って、
10時過ぎに志布志駅着。
ここはJRの終点なので、線路が行き止まりになっている!!
なんだかちょっと感動。


そして本日の真の目的は志布志
「マルチョンラーメン」に行くこと。
駅からのんびり歩いてお店に。
10時半前という、とっても中途半端な時間だったけど、
2組ほど先客がいた。
店内は広く、小上がりのテーブル席もけっこうある。
そして、メニューはラーメン(中・大・スペシャル)と
ご飯(小・中)のみ。
シンプル!
ラーメン大2つとご飯小1つを注文。
ラーメンはスープが透明であっさり。
麺も薄い色でキレイ。
こってりしてないから、スープまでしっかり完食した。
子ども達も美味しい美味しいと、パクパク食べるし。
これなら、もう1つ頼んでも良かったかも。


そして店内にいる間、
次から次にお客さんが入ってくるのにびっくり。
それも、我が家のようなちびっこ連れや、
おじいさん・おばあさんも多くて、
確かにこの優しい味なら子どもからお年寄りまで、
だれでも美味しく食べれるなと納得。


その後、のんびり駅までの道を歩いたのち
再び電車に乗ってお昼過ぎに帰宅。
帰りの電車の中では、満腹なうえに
窓から太陽の陽射しがぽかぽかと心地良く、
家族4人とも爆睡。
なんとも平和な休日だった。


「マルチョンラーメン」は串間にもあるらしく
でもなぜか、全然味が違うらしいので、
今度は串間のお店にも行ってみたい。