『わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か』 平田オリザ

基本的に集団行動は得意ではないし、
「人は人、自分は自分」という考えかたが好きだ。
ただ、それから先のことは考えたことなかったなあ。

人はみな違う。そこを出発点に、そこからどう折り合うかが
コミュニケーションということなのかな。

自分探しっていう言葉、昔からキライだったけど
その違和感の理由がわかった気がする。
『私たちは、演じるサルなのだ。』

主体的に演じていろんな仮面をバランスよく使いわければいい。

なるほどという文章がたくさんで、線をたくさん引きながら読んだ。
だけど、もっと掘り下げて読むべき本だと思う。
まだ文章の間の意図を理解しきれていない。
それから、子育ての面からもためになる本。