昨晩見た夢のこと。
目覚めてふと思ったのが「パラレルワールド」。
10数年前の私が別の選択をしていたら、こんなだったのかも…と。
それは決して心地良いものではなく、自分の中の嫌な感情が渦巻いていた。
逆説的に、今の環境を、一つひとつ選択してきた結果成り立つ「今」をとてもありがたく幸せに思った。
幸せと思えることが幸せだな、とも。

眠っている時に見る夢。
たいがいは引っ掛かることなく忘れてしまうけど、ごくたまにものすごーく気になって、その日一日中心の片隅にもやもやする夢もある。
昔の記憶のプレイバックだったり、直感的に「予知夢かも」って内容だったり。
あの時の自分が別の人生を歩んでいるっていうのは、今までないパターンだった。
寝る前に送信ホルダーの古いメールを読み返した影響が大きいとは思うけど。

要するに「今」に集中することが大事ということ。
そして有難いこと、ありがとうという気持ちが大事なんだな。